釣りっていいね!サーフ最高!!

久しぶりに釣り再開!
宮城県、特に仙南サーフにはまり中!!
フラットフィッシュ奥深すぎ〜

【サーフ ヒラメ】座布団ヒラメ記録更新!

9月30日 6:00-


前の日の天気予想では風が強く、釣りには不向きな予想。
しかし朝起きてみると思いのほか風が強くない。
よし!出撃してみますかと喜び勇んでいつもの仙南サーフへ。


サーフの状況はというと、風もなく若干のフォロー(追い風)でべた凪。
こんな日はルアーも飛びますよ~♬
離岸流(カレント)も見え、ブレイクも。
攻めどころがよ~く見えます!
これいけるかも!っと直感的に。


数人のアングラーがトライしています。


今回も前の釣行と同じ仕様のDAIWA JIGCASTER MX106MHを使用。


使用ルアーは、ぶっ飛び君95S⇒アクシオン⇒ファルクラムなどの順で。


ちょいと重さに工夫しているので、気持ちよ~く第一ブレイク奥まで
飛んで行ってくれます。
もうこの竿にもだいぶ慣れて、かなり固いですが投げられるように。
底どりしたらリフト&フォールで若干スローで巻いてきます。


2時間が経過し、全くどのルアーにも反応が無く、新規購入したルアーの出番が。

プレスベイト28g。
一目見て気に入って3種類即購入しました。
シングルフックというのも自分のなかではお気に入りでここぞという時に使おうと。
テールにしかシングルフック付いていませんが自分で前にもシングルを装着。


レインボー⇒ピンク⇒ゴールドの順で各20投位合計60投投げ込みました。


最後のゴールドでトライしているとフォール中にガツンっ!!
と一気に竿を持っていくアタリが。
あわてて竿を立てて合わせます。
と同時にドラグ調整していなかったんでラインが出ていかず半ば引きずられ
気味に腰まで海へ。


まずいまずい。


竿を立てながらドラグを緩めるとジーーーーーーーーーーーっと
一気に出ていきます。


これって?
シーバス?
青物??
それとも???


と思っていると途端に動かなくなり、べたっとくっついた重さの引きに。


となると奴です!間違いない!!
先日遭遇した奴です!
ヒラメに間違いない!


ここから引いては出る。寄せては出るの繰り返し。


隣の方が写真撮ってる…。(う~釣り上げているとこの写真欲しい)
などと思っているのですが一向に上がってきません。


こうなりゃ根競べ我慢比べです。
幸い先日と同じ仕様なのでPEの2号が入っており安心安心。
リーダーも重いルアー飛ばしているのでFGノットで号数も大丈夫。


20分くらい経ちましたでしょうか、ごり巻き気味に巻くと少しずつ
寄ってきました。


魚体が見えたら唖然!?
先日(65cm)より大きくないか??
またもや汗が...。


取り込みまでそれから20分。
ようやく波に乗せ、フィッシュキャッチャーを口に。
あまりの重さにずっこけて、フィッシュキャッチャーのコードがぶち切れ。


見事ランディング成功したのは


          


85cmかな。
特大サイズの座布団ヒラメでした。
二本針掛かりしていたのですが、ルアーの先端側につけていたシングルフックは
ヒラメの歯でラインの部分が切れていました。テールが残ってました。
よかった~。


自分で気に入ったルアーで釣り上げたヒラメ最高ですね。
これだからサーフは辞められないです。


なお、今回も一人での釣行だったので、写真は2人連れの方に撮っていただきました。
写真をお撮りいただきました方、ありがとうございました(感謝)。

×

非ログインユーザーとして返信する