釣りっていいね!サーフ最高!!

久しぶりに釣り再開!
宮城県、特に仙南サーフにはまり中!!
フラットフィッシュ奥深すぎ〜

船ヒラメへ行ってきました!特大っす!!

9月16日(水)
初の船ヒラメ釣りに行って参りました。
4時の出船。あたりは真っ暗。
前の日から竿の準備やら電動リールの準備、充電など結構準備に手間取り
気持ちの高ぶりもあってなかなか寝付けず、寝不足気味での乗船となりました。

今回乗せていただくのは、塩釜の晋漁丸さん。
ものすごく気さくな船長でした。
出船と同時に皆さん準備も早々に船室へ??なぜ??
と思ったのですが、仮眠ですね!
私もご多忙にもれずはじっこで仮眠を...。寝れません。
揺れとエンジン音で全く...。
なんだかな~と思いながら船室外へ。
日も上がり始め波をかき分けポイントへひた走ってます。

今日は凪だとか。
そう言っている間に1時間は移動したでしょうか?
ポイントに到着。
走っている間は全くなんともなかったのですが、寝不足と出船前に食べたおにぎりが
いきなり上がってきてます。
・・・具合悪い。
寝不足は船酔いにはテキメンですね。
気持ち悪い中、仕掛けを下ろします。
孫針つきの80G錘で。
結構深いです。70M。
下ろすと餌のイワシが逃げてるの分かります。
と同時にググッと食い込みが早合わせは禁物と船長さんから。
3度くらい食い込んでからゆっくりと合わせると引き込みます!
重い~重い~面白~い!
10枚前後釣ったでしょうか。
こんな感じでクーラーがいっぱいに。いっぱいになっていませんが。


そんな矢先。
下ろした途端、ゴツンとアタリ、竿が水中へ引き込まれるアタリが!
一気に電動リールで巻き上げようにもドラッグが利き、糸は出るばかり。
この電動リールのドラッグってたしか8KGって書いてあったような??!!??


電動が利かないのでゆっくりと手巻き+電動で巻きます。
上がってきたのは4.2KGのデカヒラメ~!


晋漁丸さんの釣果案内(写真)にみごと載せて頂けるようなヒラメゲットです!

写真は船長さんのデジカメで。ホームページより写真拝借しました。


船長さんがいいと釣れます!
船酔いも吹っ飛びます!!(何度かリバースしましたが)
こんなサイズのヒラメをサーフで釣りたいな~なんて思った釣行でした。

×

非ログインユーザーとして返信する