釣りっていいね!サーフ最高!!

久しぶりに釣り再開!
宮城県、特に仙南サーフにはまり中!!
フラットフィッシュ奥深すぎ〜

座布団?ヒラメでっせ!

9月4日(金) 4:00-8:00


朝まずめを狙っての今回の釣行。
風もそこそこ、うねりは?思いの外なし!
釣行者数は?
金曜日ということもあり、朝は数人といったところ。
シーバスゲットの情報や今週ヨーロッパから帰ってこられる釣り仲間の為に
情報収集も兼ねて、いつもの仙南サーフ行ってまいりました。


朝も明けないうちに到着し、写真と思いましたが、いかんせんフラッシュ機能
のないiPhoneでは思うような写真が取れず、日の上がるのを待ちながらの釣行。


今回は今まで使っていたモアザン109MMH(AGS)からジギング用のハード
タイプ(DAIWA JIGCASTER MX106MH)を使用し、より重いルアーを
投げられるような使用で挑みました。
明らかに重い。


使用ルアーも、ROUGH TRAIL BLAZIN アカキン 40g と重いです。


水平線が白みかけた頃、底どりしながらスローで引いてきます。
そんな中、数投したところでコツンとバイトが。
いきなりだったので乗せきれず。


同じようなところまで思いっきり遠投!!第一ブレイク付近まで飛んでます。
もう腕がパンパンです。


ちょいとずらしながら同じように投げ込んでいるとドカンときました。
今回はフッキング成功!と同時にMHの竿がぐにゃっと曲がり、ドラグがジーっと
音たてて糸が出ていきます。


もしかして?もしかして??意外に大きい???
などと思ったのは一瞬でもう上げるのに一苦労。
全然寄ってきてくれません。巻いては出る巻いては出るの繰り返しを何分したで
しょうか?


魚体が見えたときはヘトヘトです。
やっと上げた魚は!!


今季初ヒラメ!! それも65cmと座布団サイズでしょうか。


疲れや喜び勇んでいる暇もなく、地合と踏んで思いっきり投げ込みます!
またもや第一ブレイク付近へ到達!


んっ??
糸ふけを取って底取りしていると…重い。
そのまま巻くといきなりドラックが、ジジジジジ・・・・・・・。


また??と連続のアタリが!
PE1.2号とでは切れるのではないかと恐る恐るの取り込み。
本日2匹目は!


56cmの小座布団ヒラメ!
連続のアタリにどうしたもんかと今日はアカキンカラーが、どハマリです。


あわよくば三匹目なんて思っていたら痛恨のラインブレイク&ルアー紛失。
思いっきり投げてるのでその都度ラインは確認しないと駄目ですね。


その後アタリも遠のいて、全く竿が振れない状況となり、1時間ばかし休憩。
と言ってもまだ6時ですが。


ヤル気をだして7時前から緑の緑地保護シートのある前でカレント(離岸流)を
発見したので、勝負勝負。


少し復活した腕を揉みながら大遠投を繰り返します。
使用ルアーはBeachWalker Fulcum キラキラアカキン 31g
今日はアカキンで通します!


斜めに通すようにし、スライドアクションが強めに出るように捌きます。


10数投で当たりました!
なかなかの手応え。ライン(PEも2号)にて念入りに組みなおしたので、切れの
不安は先ほどよりは無くあげてきます。でもドラックが…。
上がってきてみれば、


62cmの中座布団サイズのヒラメが。
どうなっているんでしょうか?


近くの釣り人の方々からお褒めいただき光栄でした。
なかなか一人での釣行が多いので、自分の写真を撮る事は無いのですが今回はパチリと
撮って頂きました。



朝まずめの時間帯とはいえ、仙南サーフヒラメ接岸でしょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する